KOYAMA COLLEGE

コヤマカレッジについて

湖山医療福祉グループではKOYAMA Collegeの名称で介護福祉士実務者養成施設を平成25年4月に開校し、現在全国で35教室を開講しております。今後はネットワークを本計画施設にも導入し、当面は施設職員を対象にし、その後は外部の方も参加できる教室を開講する計画としています。
水澄み会では島根県内に松江校(ブランチアゼリア)、浜田校(特別養護老人ホームロング・レン)、三隅校(アゼーリみずすみ)の3教室があり、関連法人も含めて資格取得を応援します。
この講座の目的は「急激な高齢化が進む現代において、多様化する介護ニーズに対応した適切で質の高い介護サービスを提供するために、個別性を重んじた対人援助の基礎となる理念観を醸成し、かつ専門職としての基本姿勢、知識、技術等を習得させ、広く社会福祉に貢献できる介護職員を養成すること」です。

国家資格「介護福祉士」取得をバックアップ!

湖山福祉医療グループの運営する

介護福祉士の『実務者研修』講座

  1. 厚生労働省認定関東信越厚生局長より認可(関厚発0305号第60号) 国の認定を受けた機関だから、介護福祉士資格取得に向けて充実した内容の「実務者研修」講座を受講できます。
  2. グループ運営 湖山医療福祉グループ内の研修施設を利用し、全国14会場で講座を実施しています。
  3. 業界初 施設運営と教育機関を併用して、内部職員育成を目的とした開講は業界初。

介護福祉士資格取得の流れ

平成28年度の介護福祉国家試験から

「実務研修の終了」が義務付けられました

今までは

実務経験3年 > 筆記試験 > 実務試験

平成28年からは

実務者研修450時間 > 実務経験3年 > 筆記試験

今までは

実務経験3
筆記試験
実務試験

平成28年からは

実務者研修450時間実務経験3
筆記試験

資格取得
達成

実務試験に変わり新しい要件が加わりました。
水澄み会に入職すると、KOYAMA Collegeで受講ができます

KOYAMA Collegeの特徴

4つのメリット

4つのメリットの図
  • 受講料無料 受講料は全額法人負担!
    ※受講料無料には、一定の条件があります。
  • 経験・学歴不問 実務者研修は経験・学歴に関係なく受講できます。
  • 講師は先輩職員 聞きたい事がすぐ聞ける。いずれは講師を目指せます。
  • 職場の理解 講師も事務局も法人の職員だから、働きながら無理なく勉強に取り組めます。